SBMAの会 球脊髄性筋萎縮症 患者会

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< 健康機器の使用について >
[762][岩手の三浦] [pwrsw213@yahoo.co.jp] [2011-01-22 16:41:16]
おじやんさん 皆さんへ
私の場倍、足首の筋肉が弱いため、座の高さや電動ペダルの位置を工夫して負担を和らげ長く漕ぐことができました。
それに役だったのが電動昇降座です。
電動昇降座は障害者への助成金で1割負担(1万5千円)で購入できました。
働いているときは通勤や勤務時間に知らないうちに身体が動いているので、それだけで十分な運動量に思えます。
仕事を辞めると運動量が激減します。
何かしなければと思うのですが身体が重いこともあり、ついついTV三昧で一日を過ごすことが多くなりました。
ルームウオーカーは無理をすると膝割れを起こし転倒の危険性がありますね。
その点ルームマーチは座って行うので転倒の心配はありませんね。
寒さが厳しくなり益々出不精になってきましたので、おじやさんに刺激され電動ペダルに再挑戦してみようかな。
電動ペダル(ルームマーチ)は筋肉痛や筋肉の張りが少ないことが良いですね。

[759][おじやん] [ojiyanma@gmail.com] [2011-01-21 11:44:44]
岩手の三浦さん貴重なご意見ありがとうございます。私も始めてまだ一週間も経っていないのでいいのかどうかもまったく判断できません。ただやはり始める前より足、特にふくらはぎよりしたの痛み少し辛いです。部屋は小さなマンションなのでそんなに歩くこともできません。ルームウオーカーとも迷ったのですが、大きいのと安かったのもあってルームマーチにしました。とにかく一日ベッドの上にいるよりはと思ってもう少し頑張ってみます。また報告させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。誰にも相談できないのでこういうこと
本当に嬉しいですね。とにかく頑張ってみます。それではまた>>>

[758][岩手の三浦] [pwrsw213@yahoo.co.jp] [2011-01-20 19:30:38]
おじやんさん masayan{58}さん 皆さんへ
ルームマーチの一世代前の古い機種ですが、それを試したことがあります。
電動でペダルがくるくる回るので、ペダルに足を乗せるだけで勝手にペダルを漕いてくれます。
足に大きな負担が掛かりませんが、初めのうちは少し筋肉痛を覚えました。
徐々に踏む時間を延ばし、30分からスタートし10日後には2時間連続で踏むことが出来ました。
筋肉痛や筋肉の張りは初めの方だけで、その後は無くなり無理な負荷が掛かっていないことを自覚しました。
運動後は幾分足の筋肉が締まっていくような感じを受けましたが、期待感からそのように思えたのかも知れません。
私は障害者1級で要介護4の指定を受けております。CPK値も150前後で健常者と変わりませんが、言い換えるともう筋肉が無いことの証です。
私が困っていることは、椅子からの立ち上や転んだときに一人で立ち上がれないこと、寝たら一人で起き上がれないことです。
これらはマラソンランナーのような持久力の筋肉ではなく、短距離ランナーの瞬発力の筋肉が必要となります。
ですから電動ペダルは持久力維持のためのリハビリに思えたので止めました。
以前は、室内を500歩歩いて、5分休み、それを4回やっておりましたが、負担が重くなり300歩を5回→200歩を4回と運動量を減らし、最後に転ぶと骨折する恐れがあるため電動ペダルに切り替えたところです。
私的な感想ですが、電動ペダルより歩いた方が効果があるように思われます。
ただ電動ペダルは転ぶことはありませんから安全面では安心ですね。
電源を入れないでペダルを漕ぐとその分負荷が掛かりますのでリハビリの強化になります。
また座る角度や高さを調整することにより負荷が違がってきます。
ご自身の体調に合わせて工夫し活用してみては如何でしょうか。

[756][masayan{58}] [] [2011-01-19 12:49:16]
おじやんさん
私はどうにか仕事をしているので、これといってしてませんが、リタイヤしたら何かをしなければと思います。
又報告ヨロシクです。

[755][おじやん] [ojiyanma@gmail.com] [2011-01-18 20:26:50]
大阪のおじやんです。ルームマーチ使って二日三日なります。朝のうちに20、30分
軽い運動ですが、少しふくらはぎから下筋肉痛?いいのかどうかも判りませんが、とりあえずもう少し頑張ってみます。また報告しますので。皆さん自分のできる範囲で頑張りましょう。これからもいろいろよろしくお願いいたします。

[750][おじやん] [ojiyanma@gmail.com] [2011-01-15 16:37:41]
通販でルームマーチDXを買いました。この前も書いたのですが、最近歩くことに不安があって一日中家の中で寝転んでばかり。運動することも主治医に相談しても、明確に答えてもらえません。仕方ないですよね。ルームウオーカーにしようとも思ったのですが大きいですしとりあえずペダルをこぐものにしました。かえって逆効果になるかもしれませんが、暇つぶしも兼ねて少しずつ試してみます。使った感想はまた報告させていただきます。少しでも効果があれば嬉しいのですが。>>>テーブルの上において腕の運動もできるようなので、肩胛骨や肩のこり、痛みが和らいでくれることも期待しています。かえって逆効果かもしれませんが、何もしないよりはいいかなと前向きに考えるようにしました。皆さん少しでも効果あれば嬉しいですです。また報告させていただきます。それでは皆様お元気で。これからもよろしくお願いいたします。

[745][park] [] [2011-01-07 13:51:20]
うんどうさん
1日2000歩以上歩くのは賛成です。運動はしたほうがいいようです。今僕は3000歩を歩くようにしています。そり上は増やすつもりはないです。ただ毎日でなく1週間に1日だけ休んでいます。それによって足をやすめることになるからです。自転車とかは運動にならないからしないほうがいいです。それに倒れると危ないです。家の中でよいから歩くのがよいようです。

[743][うんどう] [] [2011-01-06 21:31:29]
おじやんさん
我々の病気では筋肉痛を起こすほどの運動は良くないようですが、少しは筋肉を使ったほうがよさそうなので坐して衰えを待つより軽い運動をしています。
私の状況は杖を使って200メートル歩ける程度ですがー万歩計。家の中散歩などで一日2000歩以上目標で無駄な動き回りープール。水中歩行200mと水泳100m(休み休み)ー電動自転車。昨年スクーターがパンクしたが筋力なく押すことができなかったので買換え、自転車はこげる自信がなかったので少々高かったが、運動と活動範囲拡大(と言っても1KM程度)のため購入。サドルを下げ電動アシストして週に一回使用している程度。

[740][おじやん] [ojiyanma@gmail.com] [2011-01-06 14:15:52]
最近、歩くことにかなり限界を感じてきています。なんとか杖をついて50メートルぐらいが限界です、外に行くのも一人では危ないですし、できれば家の中ウオーキングマシンを使って少しずつあるくか、バイクを買って足こぎ運動のほうが良いのかどなたか教えていただけませんか、ちなみに歩くのは足の裏痛くって>>
何れにしても何かしたほうがいいのでしょうか、ただ単に疲れて逆効果なのか、少しでもながくあるくことができるようになるのか、このような器具使って運動を少しでもやっている方いらっしゃいましたら」ぜひ教えてください。鍛える筋肉ないですけど、やるほうがいいでしょうか、その場合ウオーキングマシンであるくのとバイクを漕ぐのが私たちの筋力では、どちらがいいのでしょう、それとも何もしないほうが良いのでしょうか、経験のある方ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします